kurodenwa_chan blog

kurodenwa-chan blog

くろでんわちゃんの情報発信ブログ

HA36Sアルトワークス燃費 街乗り

はーい!くろでんわです。

 

今回はHA36Sアルトワークス2WD MT 所有から3年7か月経った今の燃費を公開します。

  f:id:kurodenwa_chan:20200114152517j:plain

 

 

アイドリングはする?しない?

私はエンジン始動後、暖気もアイドリングも意図的にしないタイプです。
すぐ走り始めるタイプです。なぜなら…突っ走りたいからです(汗)。

違います、せっかちものだからです(笑)。
思い付きで動いたり、先へ先へ急ぐタイプです。

 

乗りはじめの運転の仕方

車の乗りはじめは徐々に慣らしながら運転するタイプです。いわゆる優しいアクセルワークですね!。

そこは一応エンジンの事を気にしたりします。

なぜなら…まだ車のローンも残っているし(汗)、まだまだ長く乗りたいからです。

 

主な使用用途

私のアルトワークスの使い方は、主に近所のお買い物、街乗りがメインとなります。

 

走り方

走り方も常に燃費を気にする走りではなく、せっかく走りが楽しいワークスMTを乗っているわけだし、しかもターボモデルなので、あまり気にしすぎると運転も楽しくないし、つまらない、ストレスしかたまらなくなるので、程よく回すところは回して楽しく乗っております。

 

とはいえ、ストップゴーの繰り返しが多く、当然高燃費は期待できません。

しかし、最近の車は燃費がいいですよねー!

 

乗り換える前の燃費

ちなみにワークス乗り換える前まで乗っていた、EF-DETのATの場合、オートマと言う事が大きいですが、同じ使い方の場合、1リッター当たり、9.5km/L前後でした。

 

f:id:kurodenwa_chan:20200114164655j:plain

 

最近のHA36SアルトワークスMTの燃費は…

1リッター当たり、15.4km/Lです。

最低でも14km/L台で走っています。

 

燃費もその時の走り方、走る道、使い方、アイドリングが多かったり、エアコン入れたりすることで若干前後はありますが、だいたいそんな感じになります。

 

乗り換えた当初は、前車より速いのに燃費が良くて、すごく喜んだ思い出があります。

まぁー車両重量670kg…軽さは武器ですね!

 

今回はアルトワークスの現状の燃費をご紹介しました。

何かの参考にして頂けると嬉しいです。

 

今回もありがとうございました<(_ _)>。

 

くろでんわでした…しーゆー。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ