kurodenwa_chan blog

kurodenwa-chan blog

くろでんわちゃんの情報発信ブログ

HA36SアルトワークスAピラーの隙間問題と対策

はーい!くろでんわです。

 

今回はHA36Sアルトワークスの有名な不具合箇所 Aピラーの隙間の事をご紹介します。

チャンネルはそのまま…ちがうか(汗)。

  

f:id:kurodenwa_chan:20200114170234j:plain

 

 

 

Aピラーの隙間気になる?気にならない?

販売初期のころから言われているAピラーの隙間問題(大げさ)。

私のアルトワークスも3年7か月が経って若干隙間がありますが、某女優様じゃないけど、べつにって感じですね。

私は特に気にしていないです。

 

なぜなら、いつも前を見て走っているからです(笑)。

それはネタですが…。

 

運転席に座って Aピラー右側の視点

f:id:kurodenwa_chan:20200114171948j:plain

私の仕様の場合、運転席を座っての目線だと、右側はこだわりの位置にレーダー探知機を取り付けてあるので、Aピラーの隙間がちょうどレーダー探知機に隠れるので気になりません。

 

運転席に座ってAピラー左側の視点

f:id:kurodenwa_chan:20200114171921j:plain

左側も気にして見てはいませんが、まじまじ気にして見ると隙間が気になる感じもします。

 

アルトなので…

ついつい、所詮、軽自動車、アルト、と思ってしまう自分がいて、高級車でもないし、べつにこんなもんでしょ!作りは…って流してしまいます。

 

気になるようでしたら…

保証で対策品に交換してもらえるようです。ですが、ダッシュボード周りに後付けパーツが多いオーナー様は、おそらく純正戻し後のメーカー対応となると思われます。そのために全部アフターパーツを外す作業と車が戻ってきたらアフターパーツを再度取り付けるを手間をどう考えるかはあなた次第です。

あと数日愛車を預けなければならないので、そこも各自のとらえ方だと思います。

愛車を預けるリスク

愛車を購入したディーラーとは言え、私は昔、愛車を車屋さんに預け、車が戻ってきた時に、左のドアを見たらエクボを発見してしまい、それ以降、愛車を預けることにかなりの抵抗を覚えています。

たまたま運が悪いだけだと思いますが( ノД`)シクシク…。

 

 

この件をスッキリさせたい方は…

対策部品で交換対応をしてもらう事をおすすめします。

また車検時に一緒に作業してもらうのも一つの手ですね!。

私はこの記事を書いているまさに今、この手を思いつきました。

時すでに遅し(叫び声 ♪オーー!)

 

 今回もありがとうございました。

 

くろでんわでした…しーゆー。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ