kurodenwa_chan blog

kurodenwa-chan blog

くろでんわちゃんの情報発信ブログ

ドコモ5Gギガライトからイルモに契約変更してよかったこと メリットデメリット irumoとギガライト料金比較など!

 

 

はーい!くろでんわです。

今回はドコモ歴20年の私が、5Gギガライトからirumoに契約変更しましたので、イルモに移行したメリット、デメリット、注意点など私が気付いたことをご紹介します。

チャンネルはそのまま!



 

 

私の携帯の使い方

通信環境は主に自宅やオフィスのWi-Fi環境で使用しています。そのため毎月使用するギガ数は、平均2GB前後、使う時でも3GB以内です。先月6月分は2.89GBでした。5Gギガライトの場合、3GBを少しでも超えた場合でも、5GBの料金が適用されますので、3GBを超えないように意識して使っていました。

 

3GB以内で使用した場合の割引適用料金と音声通話やメール事情

割引適用前では、5Gギガライトは4556円、irumoは2167円
割引適用後(すべて適用の場合)では、5Gギガライトは2728円、irumoは880円となります。

音声通話は、ほぼ使いません。
ちなみに、ファミリー割引適用で、家族間の通話が無料にもかかわらず、ついついLINE通話を使ってしまうほどでした。
ちなみに通話料は5Gギガライトもirumoも22円/30秒となります。

ドコモメールは、使っていません。
メールはGmailで運用しています。

 

5Gギガライトとirumo料金比較(端末代金は除く)

5Gギガライトの料金例

5Gギガライト 3850円-みんなドコモ割(3回線以上)1000円+spモード利用料300円-ドコモ光セット割500円=計2650円
通話料40円
その他(ユニバーサルサービス料)2円

2650円+40円+2円×消費税10%=合計2961円

 

irumoの料金例 7/1~7/6現在(契約変更月)

5Gギガライト 2850円-みんなドコモ割(3回線以上)1000円+spモード利用料(日割)19円+irumo(3GB)1970円-プラン変更割_基本料970円-ドコモ光セット割1000円=計1869円
その他(ユニバーサルサービス料)2円+電話リレーサービス料1円=計3円

1869円+3円×消費税10%=合計2059円

 

単純計算で月々2961円が2059円になるということは、月に902円安くなったということですよね!年間だと10824円もお得になる計算です!年間10000円浮くということは、あんなことやこんなことができます(大げさw)これは非常にデカイですねー♪

 

 

 

契約変更に関して不安だった事

20年以上も同じキャリアを使っている昔の人間なので、知識が20年以上止まっています。契約変更するにあたり、違約金とかかからないかな?とか不安な面も感じていました。料金の比較や細かな事などドコモのインフォメーションセンター151で確認しました。不安事が1つでもある場合、チャットサポートよりお客様情報を元に詳しく対応頂ける、151にお問い合わせすることをおすすめします。

 

なぜ5Gギガライトからirumoにプラン変更したのか

9割以上Wi-Fiで通信をしているため、毎月の使用ギガ数が少なく、5GBギガライトと比較してirumoの方が安くなると見込んだため。

 

5Gギガライトからirumoへのプラン変更移行のirumoのメリット

月々の料金が安くなる。
3GBプランでも、容量を超えた場合、確実に速度低下になる。しかもイルモの速度低下は300kbps。ちなみに5Gギガライトの速度低下は128kbpsとなります。その差はデカイ!
irumoはドコモと同一ネットワークを利用しているので通信品質差がない事。

 

5Gギガライトからirumoへのプラン変更移行のデメリット

通信が混雑している場合は優先的に速度制限される場合がある。
ドコモオンラインショップでの機種変更ができない(1時的にeximoにプラン変更する必要がある)

2023年9月上旬に料金プラン「irumo」のまま、ドコモオンラインショップで5G対応機種への機種変更が可能となる予定です。

【ドコモ公式】Online Shop より引用

ドコモ光、Home5gの契約がないと割高感がある。
みんなどこも割の適用がなくなる。
ドコモメールが有料(契約変更時に解約するとメールデーター削除され復活はできません)。
SPモード決済が使えない。
ファミリー割引が使えない。

 

 

 

まとめ

元々、ドコモ光を契約していたので、irumoでも割引適用されることもあり、ドコモの5Gギガライト3GB以内の通信運用から、月々の料金が少しでも安くなればいいと思い、ドコモの新料金プランirumo3GBに契約変更しました。


今まで使えていたものが使えなくなったり、有料オプションになったりとありますが、私は、使えなくなったものを使ってなかったりするので、むしろ、irumoの契約してよかったと思っています。

 

現在、ギガをあまり使わない人、お家でドコモ光やhome5Gを使用されている方、irumoに変更されてみてはいかがでしょうか?私、くろでんわはおすすめします。

 

今のところ特に不具合、不自由もなく使用できています。

また、数か月使った感想などレポートさせていただきます。

何かの参考になるところがあると嬉しいです。

 

また次の記事でお会いしましょう!
くろでんわでした…しーゆー。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ