マジカルサスペンションリングの効果と取付HA36Sアルトワークス編
はーい!くろでんわです。
今回は突き上げ感の緩和とコーナリング時の安定感を求め、マジカルサスペンションリングを装着しました。
- 何故マジカルサスペンションリングを取り付けしたのか
- 製品版のマジカルサスペンションリングはこちら
- マジカルサスペンションリング自作する場合に用意するもの
- 用意した工具
- マジカルサスペンションリング取り付け方法 HA36S 右側
- マジカルサスペンションリング取り付け方法 HA36S 左側
- 取り付け方法を動画で確認
- マジカルサスペンションリングの効果
- まとめ
何故マジカルサスペンションリングを取り付けしたのか
以前オフ会で自作したものを頂いたのが1番です。それからいろいろ情報を見ていくうちにうずうずしてしまった為、取り付けました。
製品版のマジカルサスペンションリングはこちら
マジカルサスペンションリング自作する場合に用意するもの
ゴムシート(今回は厚み3ミリ)
コンパスカッター
カッターマット
用意した工具
10ミリのソケットレンチ
延長ソケット
17ミリのディープソケット
トルクレンチ
プラスドライバー
マイナスドライバー
モリブデングリス
ビニール手袋
シリコンオフ
マジカルサスペンションリング取り付け方法 HA36S 右側
- マジカルサスペンションリングをシリコンオフで脱脂します
- アッパーマウント上部についているゴムキャップを外し 17ミリのレンチを使ってナットを外します(若干力が必要です)
- シリコンオフを湿らせたペーパーでボディ側を脱脂します
- モリブデングリスをボディ側とマジカルサスペンションリング上側に塗ります
- ボディにマジカルサスペンションリングをあわせます
- アッパーマウントとマジカルサスペンションリングの位置を自分が納得まであわせます
- 17ミリのナットを締め付けます(締め付けトルクは40N・m)
- アッパーマウント上部についていたゴムキャップを戻します
マジカルサスペンションリング取り付け方法 HA36S 左側
- ECUを外します(外さなくても取り付けは可能ですが今回はネタ的に外しました)
- アッパーマウント上部についているゴムキャップを外し 17ミリのレンチを使ってナットを外します(若干力が必要です)
- シリコンオフを湿らせたペーパーでボディ側を脱脂します
- モリブデングリスをボディ側とマジカルサスペンションリング上側に塗ります
- ボディにマジカルサスペンションリングをあわせます
- アッパーマウントとマジカルサスペンションリングの位置を自分が納得まであわせます
- 17ミリのナットを締め付けます(締め付けトルクは40N・m)
- アッパーマウント上部についていたゴムキャップを戻します
- ECUを戻します
取り付け方法を動画で確認
スズキ アルト バン ターボRS ワークス 乗り心地改善!ステアリング向上!自作マジカルサスペンションリング取り付けとインプレ!アルトワークスくろでんわパーツレビュー HA36S HA36V
マジカルサスペンションリングの効果
ハンドル操作のダイレクト感やしっとり感
突き上げ感がマイルドになり乗り心地の緩和
まとめ
突き上げ感、ゴツゴツ感がマイルドになった印象です。
ハンドリングもしっとりとした印象で好感触です(´Д`)
安価で体感できるマジカルサスペンションリング
作っても良し!忙しいあなたは買っても良し!
くろでんわはおすすめします!
また次の記事、YouTube動画でお会いしましょう!
くろでんわでした…しーゆー。