kurodenwa_chan blog

kurodenwa-chan blog

くろでんわちゃんの情報発信ブログ

HA36Sアルトワークス HKSフラッシュエディターでリミッター解除と満足できる3つのポイント

はーい!くろでんわです。

 

今回はHKSフラッシュエディターを装着後の満足ポイントをご紹介します。

チャンネルはそのまま!

f:id:kurodenwa_chan:20200203161947j:plain

  

 

なぜスピードリミッター解除したくなったのか

軽自動車はメーター読みで140km、実際は135km前後でリミッターが効いてしまい燃料カットされてしまいます。

いざと言う時に加速できないストレスを補うためにリミッターカットしました。

ノーマルとの違いを見せつけるために…。

 

アルトワークスのスピードリミッター解除できる製品

 

 

初めはずっとHKSのVACをチェックしていました。しかし、昔の車と違い価格がお高いのでずっと様子を見ていましたが、そんなさなか、HKSのFlashEditorが販売されると言う情報をGETしたのでこちらを視野に検討しました。

 

スポーツECUに書き換えと言う手もありますが注意が必要なこと

今となればECU書き換えも安価なブリッツなど、RRPアールズ、モンスタースポーツ、KCテクニカなど様々なメーカーで行えますよね。しかし、一度書き換えてしまうとノーマルに戻せないのでそこは注意が必要です。急にDラーに入庫、修理やあと車検とかあったらとかですね!。

 

なぜHKSフラッシュエディターを選んだのか

 

HKS FLASH EDITOR HA36S 42015-AS101

HKS FLASH EDITOR HA36S 42015-AS101

  • メディア: Automotive
 

 

ネットでの販売価格を見て、驚くほど高くなかったからです。リミッター解除出来て、PHASE2では高回転域のマイルドな伸びが改善されるところです。ノーマルに戻せるところと、気分が変わったらPHASE3も追加できるので、こも利点だと思いましたす。あと、私の使い方の場合、街乗りメインでたまに高速走行なので、燃料もレギュラーで十分ですし、5000回転以上の高回転域が純正より少し回るようになれば的な考えもあったからです。

 

フラッシュエディターの書き換え手順

f:id:kurodenwa_chan:20200203162146j:plain

1.フラッシュエディターを車両のOBD2端子に接続して、車両のECU IDを読み込ませます。

2.商品に付属のUSBメモリーをパソコンに接続して、初期化ツールを実行。この作業は初回のみとなります。

3.パソコンとフラッシュエディター本体をUSBで接続し、FlashEditorを初期化する。

4.フラッシュエディターを車両のOBD2端子に接続して、ECUを書き換える。

 

スパークプラグの熱価向上

f:id:kurodenwa_chan:20200203162315j:plain

普段使いは街乗りですが、念のため、メーカー推奨されていたので勢いでプラグを変えました。M40XL NGK8番相当です!特にエンジンのかかりが悪くなるわけでもなく、カブリもありません。回したいときも安心ですね!。

 

 

リミッター解除と満足できる3つのポイント

1.スピードリミッター解除の確認

スピードリミッター解除は確認できました。また、レーダー探知機の最高スピード表示より152kmを確認しました。ストレスなく走ることができ大変満足しました。純正の軽自動車より確実に一歩リードした感じです。

2.加速感の確認

純正で気になっていた高回転域、いわゆる5000回転以上の大人の事情での更け上がりは改善され気持ちよくなりました。

3.ブーストアップの確認

f:id:kurodenwa_chan:20200203163842j:plain

レーダー探知機の最高ブースト圧は1.1を表示しました。オーバーシュートかわかりませんが…。

フラッシュエディターPHASE2の燃費

普段のアルトワークスの燃費は15km/L台ですが、取り付け後、いろいろ試していたので、一気に燃費が12km/L台になりました。尚、普通に乗っているうちに戻ってきました。なので、普通に乗る分には大きな変化はないと思います。でも、つい踏みたくなっちゃうんですよねー。

車検を受けるとき

フラッシュエディターをノーマルに戻し、車検を受けましたが、何も言われることなく合格しました。やっぱりノーマルに戻せる所がNiceですね!。

まとめ

FlashEditorはPHASE1ではリミッター解除とドライバビリティ向上。PHASE2ではさらにブーストアップと各マップ最適化されるます。私が体感できたのは、スピードリミッター解除と5000回転以上の更け上がりの良さです。

凄く乗りやすくなりました。

もっと上を目指したいなら、PHASE3と言う禁断の扉を開ける事になりますね!。

 


HA36S HKS フラッシュエディター リミッターカット 車両情報表示 燃費 レーシングプラグM40XL アルトワークス

 

今回もありがとうございました。

次の記事でお会いしましょう!

 

 

くろでんわでした…しーゆー。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ