kurodenwa_chan blog

kurodenwa-chan blog

くろでんわちゃんの情報発信ブログ

HA36Sアルトワークス ナンバー灯交換エピソード 取り付けとインプレ

はーい!くろでんわです。

 

ナンバー灯をLED球に交換しましたのでご紹介します。

f:id:kurodenwa_chan:20200109174344j:plain

 

 

ライセンスランプを交換したくなった理由

 前回、ポジションランプをLEDに交換した内容をご紹介しましたが、ナンバー灯(ライセンスランプ)も純正は白熱電球なので、あの昭和な💡光加減がどうも古っぽくて仕方がないのでLEDに交換することにしました。

 

素人感覚だと、ランプ類は全部、鮮やかなLEDにしてよーって思ってしまいますが、それはそれでカスタムする楽しみがなくなるので、まぁそこはメーカーさんにカスタムの余地を残していただきましょうか(笑)。信号機が電球からLEDに変わりつつあるようにいずれはオールLEDになることを妄想しております。

 

こちらも前車から外したものを取り付けとなります。

 

用意した工具と道具など

💡 T10LEDバルブ(ホワイトタイプ)

🔧 10番のレンチ

🧤 ダイソーラテックスコート手袋(安全の為使用しています)

 

取り付け手順

1.安全の為、バッテリーのマイナス端子(ターミナル)を10番のレンチで外します。

f:id:kurodenwa_chan:20200109121931j:plain

 

2.レンズカバーを反時計回りに回して外します。

 

3.刺さっている純正のバルブを引き抜き、用意したT10のLEDバルブを差し込みます。

 

4.レンズカバーを外した逆の方向に回してはめ込み元に戻します。

 

5.バッテリーのマイナスターミナルをもとに戻します。

 

取り付け後のインプレッション

f:id:kurodenwa_chan:20200109174701j:plain

LEDの白っぽさがイイ感じです👍しかも明るいです(*'▽')

極性があるバルブもありますので、点灯しない場合、差し込みを変えてみてください。

 

f:id:kurodenwa_chan:20200109174636j:plain

一昔前のLEDは暗い印象がありましたが、最近のLEDは明るいイメージがありますね!

地面まで明るいし(´Д`)技術の進歩に感謝カンゲキ雨嵐って感じです!

 

作業エピソード

ナンバー灯の交換もバルブカバー付近のスペースがある為、手も入れやすく作業性は良好です。

まとめ

ライセンス灯をLEDに変えるとナンバーの視認性も良くなり、非常に明るく綺麗に見えて、今風な車に見えるような気がします。作業も楽チンです!。

 

今回もありがとうございました。

 

くろでんわでした…しーゆー。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ