kurodenwa_chan blog

kurodenwa-chan blog

くろでんわちゃんの情報発信ブログ

HA36Sアルトワークスのポジションランプ交換エピソード 取り付けとインプレ

はーい!くろでんわです。

今回はポジションランプの交換経緯と取り付け手順のご紹介です。 

 

ポジションランプを変えたくなった理由

アルトワークスを買う前から想定して決めていたことですが、最近の車の上級グレードには、ヘッドライトにHID(キセノンライト・ディスチャージライト)かLEDが採用されていますが、アルトワークスにもディスチャージヘッドライトが採用されています。

 

f:id:kurodenwa_chan:20200109122500j:plain

 

なのに、他のランプ類が昭和のままで歴史が止まってる…許せない(大げさ)。

その白熱電球の光加減が、個人的には残念で新しい車なのに、古ささえ感じてしまっています。

 

なので納車後、次の日にポジションランプをLEDタイプの白っぽい物に交換しました。

 

ここだけの話、車あるあるかもしれませんが、乗り換え前に乗っていた車から外したものになります(笑)

 

用意した工具と道具など

💡 T10 LEDバルブ

🔧 10番のレンチ

🧤 ダイソー ラテックスコート手袋(ピタッとソフトな感触で使いやすく、けが防止にもなります)

 

取り付け手順

1.安全の為、バッテリーのマイナス端子(ターミナル)を10番のレンチで外します。

f:id:kurodenwa_chan:20200109121931j:plain

 

2.ソケットを左に回転させて引き抜きます。(左側ポジションランプ裏側)

f:id:kurodenwa_chan:20200109123313j:plain

 

2-1.ソケットを左に回転させて引き抜きます。(右側ポジションランプ裏側)

f:id:kurodenwa_chan:20200109123337j:plain

 

3.引き抜いたソケットに刺さっている純正ウインカーバルブを引き抜き、用意したT10のLEDバルブを差し込みます。

f:id:kurodenwa_chan:20200109123637j:plain

極性があるバルブもありますので、点灯しない場合、差し込みを変えてみてください。

 

4.ソケットを取り外した逆の方向に回してはめ込み元に戻します。

5.バッテリーのマイナスターミナルをもとに戻します。

 

取り付け後のインプレッション

f:id:kurodenwa_chan:20200109123827j:plain

LEDの白っぽい光が新しさを感じます。

昭和から平成をまたぎ令和になりました(´Д`)

 

しかし、LEDを白っぽいのに変えると、純正ヘッドライトバルブの色温度が気になりそうです(汗)

 

作業エピソード

ポジションランプの交換はエンジンルーム内のバルブ付近に空間もあるため、直接アクセスすることもでき、作業がしやすいですね!ナイスです👍

まとめ

アルトワークスのポジションランプを交換したことによって、今風な車に生まれ変わりました(大げさ)。交換作業も比較的安易ではないのでしょうか。これで夕方から夜の視認性もグッドです👍。

 

今回もありがとうございました。

 

くろでんわでした…しーゆー。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ