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くろでんわちゃんの情報発信ブログ

HA36Sアルトワークス エアークリーナー交換 純正交換タイプ 取り付けとインプレ

はーい!くろでんわです。

 

エアークリーナーを交換しましたのでご紹介します。

 

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なぜ純正交換タイプのエアークリーナを選んだのか?

昔から車をいじるのが好きな私は、排気系をいじるなら、まず初めにエアクリが合言葉です。吸気効率とアクセルレスポンスの向上が目的です。また、純正のエアークリーナーより効率が良いかなーと思ったりしています。フィルターはスポンジが好みです。

 

剥き出しタイプのエアークリーナーも迷いました

 

 

剥き出しタイプ、俗に言う毒キノコも迷いましたが、夏の暑い時期は熱気を吸って熱ダレ、パワーダウンが懸念されるので、今回は純正置き換えタイプのエアークリーナーを選びました。まぁー、人間の衣替えみたいに、寒い時期は純正に戻すと言う手もありますが、街乗りメインなので、現状はそこまでしなくても良いかと言う判断に至りました。サーキットやお山、峠に走りに行く方は衣替えスタイルもありかと思います。

 

用意した工具と道具など

HKSスーパーハイブリッドフィルター 70017-AS006

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🧤 ダイソー ラテックスコート手袋(ピタッとソフトな感触で使いやすく、けが防止にもなります)

 

取り付け手順

1.ボンネットを開けて、真ん中の奥にホース2本がジョイントされているケースが純正のエアークリーナーとなります。クリップ2か所を外し、純正のエアークリーナーの上部の蓋を開けます。(クリップは左1カ所、手前に1カ所)奥に2カ所ツメがあります。

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2.純正のエアーフィルターを取り外し、HKSのスーパーハイブリッドフィルターに差し替えます。

 

3.ずらしていたエアークリーナーの蓋をもとに戻します。エアークリーナーの蓋上部奥に2カ所ツメがありますので、爪をケース下部に収め、左と手前のクリップ計2か所を止めます。

 

作業エピソード

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このHKSハイブリッドフィルターに差し替えて、エアクリの蓋を閉めようとしても、フィルターの奥側についているゴムとケースが干渉する現象が起きました。しまいにはゴムがねじれてしまい、うまく蓋が収まらなかったので、フィルター奥側のゴムはカットしました。

 

取り付け後のインプレッション

純正と比べると、吸い込みが激しくなったせいか、アクセルレスポンスは変わりました。すぐ慣れると思います。アイドリングや空ぶかししても音は変わりまっせんが、走っている時、耳をすませ、アクセルを戻した時、プシュッと音が微かに確認できるようになりました。高回転域は純正より回るような気がします。

 


純正交換タイプエアクリ交換HA36Sアルトワークス HKS SUPER HYBRID FILTER スポンジタイプエアクリに交換

 

くろでんわでした…しーゆー。

 

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