kurodenwa_chan blog

kurodenwa-chan blog

くろでんわちゃんの情報発信ブログ

HA36Sアルトワークス購入記 なぜアルトターボRS AGSを選ばなかったのか 購入理由 満足ポイント オーナーならではの評価

はーい!くろでんわです。

 

念願の36ワークスを購入したので、これから購入を検討されている方に、少しでもお役立てればと思い記事にしました。

YouTubeもやってます(ボソッ)。

 

  

なぜ、アルトワークスを買ったのか…

結論から言うとMT設定があったからです!

アルトワークスに乗り換える前も軽自動車のターボを13年乗っていました。

新車から13年も乗ると流石に色んなパーツが劣化し、塗装も色あせ、ここはあまり関係ないかもしれませんが、燃費も安定のリッター10km/l以下と軽自動車としては悪く、しかも法改正で登録から13年経過すると税金が7200円から12900円に跳ね上がり、地味にイタイ増税(汗)。

 

f:id:kurodenwa_chan:20200107192052j:plain

 

 

乗っていたモデルが家庭の事情(奥様がAT限定免許の関係)でATだったと言う事もあり、私は今までほぼMTに乗っていたマニュアラー!なので、そんなさなかMTが欲しくてうずうずしていた私は、新型アルトワークスが発売される情報を、カー雑誌、インターネットでキャッチし、わくわくドキドキ興奮しておりました。

 

アルトターボRSを選ばなかった理由

以前、アルトターボRSが登場した際に搭載された、AGS(オートギアシフト)ですが、MTベースでクラッチとシフト操作を自動で行うトランスミッションなので、クラッチこそ自動でよりマニュアル感が楽しめて奥様も運転できるかなーと思っていました。しかし、手動MTでないと、あとあと絶対に後悔するのが目に見えていましたので、RSはスルーしていましたが、ワークスは待望のMTモデル設定ありと言う事もありワークス欲しい病が発動してしまいました!

 

f:id:kurodenwa_chan:20200108165913j:plain

 

アルトターボRSにMT設定があれば…

 正直アルトターボRSにマニュアルミッション設定があれば 元来貧乏性の私はそちらを選んでいたかもしれません。

 

アルトワークスの満足ポイント

 ワークスには標準でレカロシートが付いているし、純正で5Jのホイール、MTはショートストロークシフト、外観のデザインこそ好みがあるかもしれませんが、車に乗り込めば外観なんて気になりませんし、ボディーカラーシルバーを選べば、色だけですが、それとなくR32スカイラインGT-Rチックで良いかと勝手に思ったりして(笑)。軽量コンパクトでキビキビ走り、その気になればそれなりに走れる車です。

 

f:id:kurodenwa_chan:20200108170546j:plain

 

車両重量も670kgで、軽量化を実現したR06A型ツインカムターボなので、低速からナイスな加速、5千回転以上は大人の事情でマイルドになりますが(汗)、足回りもKYB製ショックアブソーバーが入っているので突き上げ感はありますが、それがいかにも軽スポーツ乗ってるぞ!って感じさせられます。

アルトワークスの不満ポイント

凄い不満ではありませんが、外観ですね。

完全の好みは分かれると思います。特にフロント周り、フロントグリルは左右非対称。無難な車が欲しい方にとっては、個性が強すぎでしょう!と思ってしまうくらい、くせの強いデザインではないでしょうか…。私も今でこそ見慣れましたが、受け入れるまで時間がかかりました(大げさ)。

まとめ

アルトワークスはトータルバランスが良い車

現在、子供が二人、奥さんは一人(笑)なので、後部座席があった方が、いざと言う時、家族が乗れるし、折り畳み自転車も、荷物も積める…。

 

f:id:kurodenwa_chan:20200108171246j:plain

 

くろでんわはおすすめします!

 


HA36SアルトワークスMT車載動画~買ってからいじったところと燃費の話

  

くろでんわでした…しーゆー! 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ