kurodenwa_chan blog

kurodenwa-chan blog

くろでんわちゃんの情報発信ブログ

ハウスバーモンドカレー業務用で家庭用として作る場合の水の量と10皿分の材料と違いなど

はーい!くろでんわです。

 

今回は業務用ハウスバーモンドカレーを家庭用の小分け用途として購入しましたので、家庭用と業務用の違い、材料や水の分量、作り方、感想などご紹介します。

f:id:kurodenwa_chan:20200217174631j:plain

 

 

 

 

なぜ業務用バーモンドカレーを買ったのか 

ハウス バーモントカレー 1kg

ハウス バーモントカレー 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

最大の理由はコスパですね!。色んなカレーのルウでカレーを作っているうちに、一周回ってやっぱり、ハウスバーモンドカレーが美味しいよ!ってことになり、近所のスーパーでいざ買おうとしたとき、家庭用のバーモンドカレーって地味に値段が高いんですよねー💦。

大好きな業務スーパーに大きいの売ってないかなーと思い、カレーコーナーを見てみると、業務用ハウスバーモンドカレーを発見!しかも50皿分( ゚Д゚)重さ1kg。ヤバイ!テンション上がる!しかし1kgは重い💦でも即買いましたw

バーモンドカレー業務用の中身は

f:id:kurodenwa_chan:20200217175521j:plain

家庭用のハウスバーモンドカレーの中身は皆さんご存知の通り、12皿分のルウ230g(6皿分125g×2)となっているのに対して、業務用のルウは何とも男らしく、50皿分のルウ1kg(25皿分500g×2)入っています。

f:id:kurodenwa_chan:20200217175537j:plain

外箱を開けて、中の袋を開けたら板チョコみたいに2枚入ってちょっとニヤけてしまいました(´Д`)。

 

 

 

 

バーモンドカレー購入時にやっておきたいこと

f:id:kurodenwa_chan:20200217175612j:plain

大家族や大人数など、一気に50皿分作る場合は必要ありませんが、家で10皿分のカレーを作る場合は、家庭用のルウ1箱のイメージで、ルウを買ってきた時、包丁などでカットし小分けにすることをお勧めします。ちなみに袋から取り出した時は画像のように半分に割れてました。カットは軽くサクサクできます。

f:id:kurodenwa_chan:20200217175627j:plain

次回からの1手間から解放され作業の効率化が図れます。

家庭用10皿分の材料と水の量

ハウス バーモントカレー 1kg

ハウス バーモントカレー 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

 業務用バーモンドカレー 1枚の半分 200g

  • 肉 300g
  • 玉ねぎ 中3個 600g
  • じゃがいも 中3と1/2個 480g
  • にんじん 中2/3本
  • サラダ油 大さじ2 30g
  • 水 1.2L

カレーの作り方

  1. 鍋にサラダ油を熱し 一口大にカットした野菜から炒め 玉ねぎが黄金色になるまで炒めると よりうまみが出ます
  2. 一口大の肉を炒める 家庭の味方 鶏の手羽元でも良いと思います
  3. 水を加え、沸騰したらアクを取り、具材が柔らかくなるまで20分煮込みます
  4. ルウを包丁などでさいの目 キューブ上にカットします
  5. いったん火を止め 熱いうちにルウをまばらに加え 良く溶かし 中火でとろみがつくまで時にはかき混ぜて煮込みます

f:id:kurodenwa_chan:20200217181218j:plain

業務用と家庭用バーモンドカレーの違いと買ってから気づいたところ

  • 家庭用ハウスバーモンドカレーは12皿分。対して業務用バーモンドカレーの目安は10皿分。1個買えば5回分。ルウの管理もしやすいです(´Д`)
  • 当然出来上がりの量が異なります。実はルウを買ってから気づきました💦。
  • 味も家庭用は牛脂と豚脂、パーム油の混合油、挽肉で言う合挽ですが、業務用は豚脂のみ。
  • 当然出来上がりの味は異なります。実はルウを買ってから気づきました💦。

まとめ

コスパはよいのかなーと思います。購入時のみルウを小分けにしたり、ルウ外箱に記載の材料の分量が50皿分なので頭の弱い私は把握に時間がかかりました(;^ω^)。

業務用は給食で食べたような懐かしいカレーの味。私は嫌いじゃないです。カレーに強いこだわりがない限り、普通においしくいただけますよ。

レッツチャレンジ!

 

くろでんわでした…しーゆー。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ