kurodenwa_chan blog

kurodenwa-chan blog

くろでんわちゃんの情報発信ブログ

HA36Sアルトワークスの白化した樹脂部分に信越シリコーンKF96を塗っていく

はーい!くろでんわです。

 

新車から3年8か月経った今、樹脂部分が白っぽく色あせつつあり、ちょっと古さを感じますよねー。なので、巷で話題の信越シリコンKF96を使い、樹脂部分の劣化改善をしたいと思います。

f:id:kurodenwa_chan:20200206184624j:plain

 

 

 

なぜ信越化学工業信越シリコーンKF96を選んだか

本来は車用途として販売されていない信越シリコンオイルですが、車のオフ会で教えて頂き、施工した愛車も確認させて頂き、コスパも良いと言う事でKF96を選びました。

 

1kg缶で2000円前後で購入できます。

 

一度購入すれば、樹脂部のみ使用する場合、一生分あるんじゃないかと錯覚しちゃうほどの量が入っています。

信越シリコーンを車用途に使用する場合はどれを選べばよいの?

粘度に種類がありますが、車用には低粘度で比較的さらさらで塗りやすいこちら!

 

50cs

 

50csを一般的に選ばれる方が多いです。

用意したもの

 

樹脂部分に塗る前の下準備と塗り方

  • 洗車したボディ 樹脂部分の水分をふき取ります

f:id:kurodenwa_chan:20200206185136j:plain

  • 適量のシリコーンをタオルに含ませ、樹脂部分に塗り伸ばします

f:id:kurodenwa_chan:20200206185220j:plain

  • 作業終了! ※シリコーンを塗った後 乾拭きはしていません 塗りっぱなしです

他に塗った場所は動画で確認できます


白くなってきた樹脂部分を信越シリコンKF96で施工!樹脂が生き返るアルトワークス!信越シリコーンKF-96 皆様のあおり対策をご紹介!

塗り心地は

50csは低粘度でさらさらしているので、良く伸び、塗りやすいです。

f:id:kurodenwa_chan:20200206190157j:plain

まとめ

信越シリコーンコスパも良く、塗った直後から明らかに違いがわかり、ツヤツヤ感がハンパないです。また、施工後の満足度は非常に高いです。

1か月に1回ペースで塗っていく予定です。

耐久性などは様子を見て改めて公開します。

 

くろでんわでした…しーゆー。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ