kurodenwa_chan blog

kurodenwa-chan blog

くろでんわちゃんの情報発信ブログ

FH-9400DVSレビュー1年8か月使った感想とステアリングリモコン設定USBポート増設

はーい!くろでんわです。

 

今回は愛車アルトワークスにつけている2DINデッキ、carrozzeria FH-9400DVSステアリングリモコン設定をはじめ、できる事できない事などご紹介します。チャンネルはそのまま!

 

 

 

なぜカロッツェリアFH-9400DVSを購入したのか

f:id:kurodenwa_chan:20200327145222j:plain

一番の目的はスマホのナビが使える所!

iPhoneではApple carplayAndroidではAndroid Autoとして、スマホに入っている対応アプリが使えます。標準で入っているマップをはじめ、あらかじめアプリをインストールしておくことでGoogleマップ、Yahoo!カーナビや私は使ったことはありませんが、カーナビタイム、Wazeウェイズなどが使えます。 

 

その他として、日本語表示で音楽のタイトルが表示されるので、曲の🔍検索が容易にできたり、純正のステアリングリモコンが連動出来たり(別途ステアリングリモコンケーブルが必要)、これは買ってからうれしかった事ですが、DVDで音楽を映像と共に流せるところですね!あとはカロッツェリアが好みの音質なので…。

FH-9400DVSで出来る事

  1. スマホに入っているナビが使える
  2. DVDで視聴と音楽が流せる
  3. USBより音楽が流せる
  4. Bluetoothで音楽が流せる
  5. ipodで音楽が流せる
  6. 楽曲タイトル アーティスト名 アルバムアートを表示
  7. Bluetooth経由でハンズフリー電話ができる(LINEの通話も含む)
  8. DVD-R DVD-RWに録画編集したVRモードを再生
  9. ハイレゾ音源やフルHD動画の再生

 

FH-9400DVSで出来ない事

  1. テレビの視聴
  2. YouTubeの視聴
  3. 本体のみでナビの利用
  4. カープレイ アンドロイドオートなどスマホをUSBで連動させている時は音楽が聴けません(携帯に入っている音楽はBluetooth経由で聴くことができます)

ナビ機能は

f:id:kurodenwa_chan:20200327151835j:plain

使い始めはiPhone標準のマップを使っていましたが、電波、GPSの関係かわかりませんが迷子になったりして困ったことがあるので、それも仕事の現場に行くときに💦。それ以降GoogleマップYahoo!カーナビを優先的に使っています。使ってみて使いやすいナビを使用したり、ナビを使い分けできるのも、カープレイならではですね…。

もう一つ、地図が常に最新であることがうれしいですね!新しくできた道も、比較的早く対応になりますし、至れり尽くせりって感じです。また、地図が古くなったり、アップデート時にお金がかからないのも当デッキの利点ですねー♪。

ステアリングリモコン設定

f:id:kurodenwa_chan:20200330141432j:plain


 

 

詳しくは動画をご視聴ください。

 

USBポート増設

 

f:id:kurodenwa_chan:20200330141442j:plain

 

付属のUSBケーブルをグローブボックスに入れて置いたり、そのまま邪魔にならないところに忍ばしておいても良いのですが、愛車アルトワークスはサービスホールが結構あるので、また、コンセント風にスマートUSBを使いたかったので、今回はセンターの下部に、エーモンのUSB接続通信パネルを装着しました。

 

Appleカープレイ対応アプリ

まとめ

スマートフォンをクルマのメインユニットにできる、カロッツェリアFH-9400DVS。

Appleカープレイ、Androidオート機能搭載で、スマホの一部機能が使え、とても便利です。ナビやライン電話、音楽もブルーツゥースで聴くことができます。一粒で二度いや10倍美味しい2DIN AVユニット!くろでんわはおすすめします!

 

  


カロッツェリア FH-9400DVS ステアリングリモコン設定 Apple Car Playでナビ接続 カープレイ

 

くろでんわでした…しーゆー。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ